人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 妊娠性糖尿病検査結果(後半) ... 妊娠性糖尿病検査 >>

検診日(26週3日)

今日はプレジデントデーという祝日のため、私の会社やジュ二アの学校はもちろん、しーくんもお休み。

で、4週間ぶりの検診。体重は前回より2キロ増し(汗)のため、既に妊娠前より合計7キロ増し!?(「あなたはもともと痩せ気味だったから、これくらい太らないとダメよ!」と、今回も2キロの体重増加に大満足なドクター。・・・・っていうか私、日本人としては決して痩せ型ではないんですけど・・・?)。

まあでも、うちの姉も、産後はちょっとでも気を抜くとすぐに体重が落ちてヤバイことになるから、やっぱり12キロくらいは(太れるうちに)太っておいた方がいいよと言うし、ジュ二アの時も25キロも太ってしまったものの、産後3週間ですっかり元通りになってしまったので、最近はあまり体重増加を気にしていない私(週5回、1時間半のジム通いは続いているし!)。

尿は蛋白も糖も問題なく、血圧もばっちり!

ドップラーも問題なく、ちいさんは相変わらず元気。

子宮底長は、先月はドクターが計算していた21週(21センチ)で、超音波で見たちいさんだけが22週の大きさとのことだったけれど、今回はなんと、子宮底まで26週(26センチ)の長さになっていた・・・(う~む、、ちょっと不思議)。

それにしても、ここ最近のちいさんはホントに良く動く。まだまだ余裕で位置を変えられる大きさなので、おへそ辺りにケリを入れることもあれば、膀胱辺りにケリを入れることもある(膀胱はちょっと辛い)。

時々、5箇所くらいが同時に動くときもあるので、「ん??両手、両足と・・・頭突きもかっ!?」と、一人あれこれ(お腹の中を)想像する日々。

お腹がスケルトンだったら、ちいさんの様子が見えていいのにな~、と思うときもあるけど、見えないからこそ、こんな風にいろいろ想像できるから余計に楽しくて、愛しくて、幸せなんだろうなあ…。

ってことで、今回もたったの5分で検診終了。

金曜の検査結果が出るのは、今日の午後だというので、その後、速攻でドーナツとコーヒーを買って、車の中で食べながら、ランチをするため3人でヴェニス・ビーチへ向かった。

ヴェニスビーチのフレンチ・ビストロのお店で、美味しいランチとデザートを心ゆくまで満喫し、家に帰ってマフィンやパウンドケーキを焼いて、夕飯のお好み焼きの準備をして時計を見ると、ドクターのオフィスが閉まる5時少し前。

「血糖値検査の結果が悪ければ、電話するからね~」とドクター&看護婦に言われていたので、電話がなかったことにほっとしつつも、一応、念のためにこちらから電話して検査結果を確認しようとオフィスに電話をすると、

いつものアホアホ看護婦:「あ、さっき、留守電に残したんですが、検査結果の数値が高いから、先生がすぐにでも再検査を受けるよう言ってるので、すぐにラボに電話して予約を入れて、明日にでもオフィスに再検査用紙を取りにきてください」

私:「え?数値が高いってどれくらい高いんですか?」

看:「本当は140以下じゃないといけないんですが、あなたのは165ですね…」

私:「それってどれくらい高いんですか?」

看:「かなり高い方に入るから、まあ、厳しい食事制限はないにしても、甘いものは今すぐ辞めるようにしてくださいね」

というような内容の会話の中、アホアホ看護婦が何度も何度も「yours (your result) is VERY(←ここを強調) high」と繰り返すので、涙が出てきてしまった(爆)。

ってことで、ちょっと長くなりそうなので、ひとまず、、

続く…。

*****************

あ、そうそう。恒例の検診日写真を・・・。

正面や後ろ姿は、相変わらずあまり妊婦だとわかりません(でも、このワンピースも少しずつタイトになってきました)。
検診日(26週3日)_b0114146_0113729.jpg

しかし横から見ると、かなりハンプティーダンプティーな今日このごろです(こういうワンピースだとまだ胸の方が出てしまうので、先月に引き続きムームーを纏ったハワイアンのおばちゃんですが、パンツ姿だと実は相当タマゴなワタス…爆)
検診日(26週3日)_b0114146_0115274.jpg

by bebemaman | 2008-02-18 00:11 | 妊娠中期
<< 妊娠性糖尿病検査結果(後半) ... 妊娠性糖尿病検査 >>